先週は麓からのんびり歩いて竜神平または山頂まで行こうと思っていたら、予想外の霧氷で霧氷を見ながら山頂まで行ってしまった。今日は麓で植物図鑑ネタ探しをすることにしよう。まずはゴルフ場手前のアオモジのチェックに行く。

ゴルフ場に向かう道路端でアオモジの花を見つけた。アオモジは雌雄異株だが、これはどっちなのかな?
桜の花を背景にアオモジを写したら終わり

皿ヶ嶺に向かって走っていると、いつも定点写真を撮っている付近の桜が満開だ。この桜を前景に皿ヶ嶺を撮ってみようと車から降りて撮影ポイントを探す。

うーん、イマイチな写り具合
こんな場所から写していました

ヘアピンカーブを曲がり鉄塔を過ぎてから少し路肩の広い場所に車を停めて出発準備。まずは白糸の滝方面に向かう。

今日も「5円返して」と恨めし気に見つめる
定点観測中のオニグルミ
ナワシログミ
カキドオシの花が咲いていたので写したつもりだったが、花が葉に隠れているのに気付かず、これ1枚で終わっていた
あれっ、コンロンソウがもう蕾をつけている。こんなに早かったっけ?ここは標高が低いからかな?
このヤマネコノメソウはもう花が終わって種が見えている
ヤマネコノメソウの種
ノアザミの蕾を見つけた
ツクシがいっぱい生えている。これで卵とじ作る?
サネカズラの新芽
サネカズラの去年の実の残骸
ソヨゴ
ホソバタブ
道路にヤブツバキの花が散乱している
ヤブツバキ
ユキノシタ
ヒキオコシはいつまで立っているのかな?
シロダモ
モミジガサが出てきた
これはアカネかな?
ナルコユリ? ホウチャクソウ?

よくワカラン
おー、ヤブレガサも出てきた
白糸の滝の入り口までやって来た
ユキワリイチゲの後姿を写したら引き返す
道端に生えていたのはアオテンナンショウかな?

と思い込んでいたが、レポート作成時に気が付いた。これはマムシグサだ。先の部分(専門用語が分かりません)がアオテンナンショウは細長く垂れ下がるのだった。これはそうなってないからアオテンナンショウではない。
ここを歩いたらお約束のクリハラン
ウバユリ
キヅタの若葉を初めて見た
松山方面は晴れているように見えるが、山の北側のここは日が当たらず寒い
ナガバモミジイチゴ

どこかで花を見ていたのに写してなかった。とりあえず蕾だけでも写しとこう。
???
キブシが咲いているが、これは雄花か雌花かどっちかな?
上の写真のトリミング
葉が大きいからウシハコベ
カキドオシ
アオキは何故かあまり写真を撮ってない
ヒサカキの雄花
オニグルミポイントに戻って来た
オニグルミを写す私の足元にはこんな花が見える。これはヒメシャガ?


     続く





inserted by FC2 system