天狗の庭で花を写したら今度は林道に上がってタムシバを見に行く。

ツリバナにも蕾がついている
上の写真のトリミング
ハナビゼリ
トリガタハンショウヅル
花の下から見上げて写したが、少し来るのが遅かったようだ。花弁が傷んでいる。
林道に出て定点観測しているヒメウツギ。蕾は少し膨らんでいるが、咲いている花は無かった。
タムシバポイントに到着。枝の先に有るのが実だな。
上の写真のトリミング

初めて見るタムシバの実だ
すぐ近くに有ったヤブウツギ
ミズメは葉が2枚ずつ出るんだけど、この写真で分かってくれるかな?
エビガライチゴが有った。3〜4年前までは水の元のそうめん流しの近くに有って定点観測しやすかったんだけど、そうめん流しの営業開始前の一斉草刈りでキレイサッパリと刈られてしまい、エビガライチゴの定点観測ポイントが無くなってしまった。こうして偶然見つけた時の写真しかないのだ。
ヤマヤナギの雄花
イワタバコ


前回この林道を歩いたときは、このイワタバコを見たら引き返したが、今日はもう少し奥まで歩いてみる
マルバコンロンソウが固まって咲いている
タチツボスミレかな?
フウロケマン
砂防ダムの下まで歩いて来た。今日は気まぐれでこの砂防ダムの横を歩いて稜線に上がってみる。


デジカメ時計=13時29分
砂防ダムを越えたら、あとは谷底を上がって行く。水はチョロチョロと流れている程度。その岸にこれを見つけた。

オオキヌタソウ
やっぱりオオキヌタソウで間違いないようだ
こんな岩がゴロゴロしているところもある。砂防ダムですからね。こんなのが下の方に流れ落ちないように作っているはず。
もう黄色がほとんど無いけどコガネネコノメですか?
ニッコウネコノメも有る
???

これは苔じゃないよね?
こんな湿った岩に苔と一緒に生えている
シロバナエンレイソウも有った
谷底=崩落の最深部まで上がって来た。あとはこの上のスズタケの藪を少し歩けば稜線の登山道に出られる。
登山道に出たら少し陣ヶ森方面に歩いてみる
これはタガネソウかな?
ササユリ
チゴユリが咲いている
チゴユリのミニ群落の中にササユリが1本立っている
 チゴユリも下を向いて咲くのが多いが、これは横を向いていたのでなんとか横顔を写すことが出来た。

ここまで来たが、陣ヶ森までは行く気が無いので適当に引き返す。


     続く





inserted by FC2 system