林道を走り上林トンネルを抜けて広場に車を停める。車の中でおにぎり弁当を食べる。食べたら出発。

出発前のメモ写真

この時点では青空と白い雲が見える

デジカメ時計=13時5分
これはガマズミかな?
???


開きかけの葉の葉脈がきれいに並んでいたのでクマシデ?
よくワカラン
この5枚葉はミズナラだな
コバノミツバツツジ


植物図鑑を見ると花の写真しか無い。つまり花以外の特徴でこのコバノミツバツツジを同定する知識が無いということである。
ヤマヤナギの雌花。と言うか実になっている。
これもガマズミだろう
ミズキ
ウリハダカエデ
これはヤマハギではなくキハギだろうと言われた木だったと思う。分かりやすい場所に有るので定点観測しよう。
ササユリの葉がいくつも出ている
マルバイチヤクソウの花を見たのは5年前
ミヤマノダケ
ツクバネソウ
タニギキョウも咲いている
タガネソウ
チゴユリポイントにやって来た

ササユリも1本混じっている
上の個体を縦位置で写しただけです
???


カエデの仲間だとは分かるが
もう少し葉の形が分かりやすいのが有った
エゴノキは小さな蕾が出来ている
???

見たことはある
こんな蕾が着いている
???
ゴトウヅルを上から眺める。このゴトウヅルは林道下のコンクリート擁壁を這っていたので上から写せる。
ミツバアケビ
オオイタドリをイタドリの歩兵が取り巻いている
???


ツル性植物。ヤマブドウ?
車に戻って来たころには青空は無くなった


     続く





inserted by FC2 system