水の元から天狗の庭経由で林道まで上がり、タムシバの状況確認のために林道の奥に向かう。

ソバナ
クマイチゴ
クロイチゴ
ミゾホオズキが咲いている
定点観測のヒメウツギは花が終わって実になっている
ハナニガナ
以前、この林道で観察会が有った時に、これがアカシデだと言われた幼木。目の前で葉を写すことが出来る。
上の写真のトリミング

重鋸歯だと言うことは分かりやすくなったが、それ以外は何のためにトリミングしたん?と言われかねない写真だ(-_-;)
タムシバ偵察ポイントに立ったが、タムシバ以外の葉が増えてきて肝心のタムシバの実が見つからない。これは同じポイントから見えたクマシデ
前回ここに来た時にアオハダと思える木を見つけていた。その木に花が咲いている。
アオハダの花を初めて見たので、これがアオハダと断言する自信が無い。ネットで検索すると同じような花がヒットしたのでアオハダの花と確認できた。


目的のタムシバの実は見ることが出来なかったが、アオハダの花を見ることが出来たので、来た甲斐があったと言うことにしよう。
ミズメ
オオクマヤナギ


これもここでの観察会で覚えた。ここ以外の場所では見たことが無い。と言うか気付かないだけだと思うが。
リョウブ


葉柄の色がきれいだね
アサガラの花は終わりかけ
大きな葉のイワタバコを見つけたが、まだ蕾の姿は無かった
ヒメウツギの実
ミゾホオズキ
クロイチゴ
ヤマムグラの蕾?
ツメクサは最近になって植物図鑑に追加した
なんとかイチゴだ。家に帰ってから調べよう。


家に帰りバラ科のページを見てオヘビイチゴと判断
オヘビイチゴ
アカショウマ
???
小穂にズームイン
さらにトリミング
ナガサキオトギリ
ここから上林峠に上がり、いったん林道に出て畑野川登山口を目指すつもりだったが、時間制限が厳しいのでもう無理だ。素直に風穴を目指す。


デジカメ時計=11時48分


    続く





inserted by FC2 system