愛媛もやっと梅雨入りしたが、今朝は降ってない。しかも10時ごろには青空も見えて、これが本来の意味の五月晴れだな。よし、皿ヶ嶺に行こうと思った。ところが買い物アッシー君でうろうろしている間に空はまた曇りになってしまった。私の見ているスマホの天気予報では夕方までは曇りで、夕方から雨の予報になっている。昼から夕方までは歩けるだろうと言うことで、買い物アッシー君のご褒美のスーパー弁当を持って出発。

皿ヶ嶺に向かって走っているとフロントガラスにポツンポツンと雨粒が落ちてきた。風穴の広い駐車場に停めて車の中で弁当を食べる。食べ終わって外に出ると、普通の小雨になっている。これは傘なしでは歩けない程度の雨だ。まず最初に避難小屋の前のナツツバキを写そう。

雨を避けて避難小屋の軒下から写す


デジカメ時計=13時21分
軒下からナツツバキを写す。蕾がいっぱい有るのが分かる。

ここまでは高画質コンデジで写したが、左手に傘を持っての撮影となるので、大きなコンデジでは手ブレ写真の量産になってしまう。ここからは小さな防水コンデジで撮影。

ヨツバムグラの実
ドクダミ
何の葉か不明。水滴を写したかっただけ(-_-;)
トウバナ
コナスビ
ヤマボウシ
ミヤマムグラ
ヒマラヤの青いケシの様子を見に行こうとしていると竜神の吐息が見えた
ヒマラヤの青いケシの花の数が増えている。

オリジナルサイズの写真で見ると13輪の花が有りました
ズームイン


この写真だけでも6輪の花が写っている
今日は上に行くつもりは全く無いので、ケシの花を見たら降りていく。


サイゴクサバノオの実
植栽のナナカマドの実
ヤマアジサイ
ギンバイソウの蕾
クサアジサイの蕾
この前見つけたサンショウの実
ニシノヤマタイミンガサ
ニシノヤマタイミンガサの蕾
ヨツバヒヨドリの蕾
ウマノミツバ


ピンボケだけど雰囲気を味わえば良いのである(-_-;)
ノリウツギの蕾
アカショウマ


雨なのにこんなに明るく写るの?と思うでしょう?
コンデジのLED照明使っています。
上の写真のトリミング


ピンクは何の色だろうと思ってトリミングしてみたが、よくワカラン(-_-;)
ウメモドキ(雌株)


これを見たらまた風穴方面に引き返す
ニガナ
イヌザンショウの蕾
コウゾリナ
ササユリ


これを写したら次のポイントに移動する


     続く





inserted by FC2 system