昨日皿ヶ嶺に行って来たので今日はたまっているレポート作成と思っていたら「行きたいなら行って良いよ」と天の声が聞こえた。今は梅雨で行ける時に行っておかないとずっと雨に降られる可能性が高い。それじゃ遠慮なく行きましょう。

今日は珍しく明確な目的が有る。この時期に咲くキクガラクサを見に行こう。風穴に停めるつもりで山道を走り、水の元に来るとそうめん流しに長い行列が出来ている。さらに道路は無法状態とまでは言わないが、車が横を通過できる程度の隙間を空けてずら〜と路上駐車している。今日は日曜日だからね。家族連れがそうめんを食べに来ているのだ。

風穴に車を停めようと思ったら、土日はそうめん流し営業時間帯を避けて朝早く行かないとだめだ。早朝出発が嫌なら鉄塔に車を停めて麓から歩いた方が良いね。

風穴に車を停めて車の中で弁当を食べる。食べたら出発。

出発時の様子


奥にバスが停まっている。あのバスが帰る時間帯によっては水の元通過はかなり苦労するだろうな。


デジカメ時計=13時00分

まずは駐車場付近の植物図鑑ネタをチェック。

この前ここでガガイモの葉を写したが、心配していた通り、見事に刈られてしまった。また探さないといけない。
去年ヒメガンクビソウを見た辺りで探すと、今年も見ることが出来た。花はまだ咲いてない。
ササユリ
???


イヌツゲだったかな?
ふぐ提灯みたいなのがぶら下がっている
ハガクレツリフネでしたか。今年の初見ですね。これからどんどん咲き始める。
ハナビゼリ
クロイチゴ
今日は竜神の吐息が出ていない。気温や湿度などの気象条件で出たり出なかったりするんだろう。
今日のヒマラヤのケシの花


もう花のピークは過ぎたのかも?
きれいに咲いているのが有って良かった
真ん中の丸いのはシコクブシの蕾かと思ったら違った。ただ単にこれから展開する葉だ。蕾はまだ1ヵ月以上先の話だ。
サラシナショウマ
サラシナショウマの蕾
シロヨメナ
ヤマアジサイ
ムラサキシキブの蕾
サワダツの花を見つけた
下を向いて咲く花を苦労して写す
上の写真のトリミング
ミヤマハハソの花が咲いている
花にズームイン
コゴメウツギ
シコクスミレの葉はハート型だ
クサアジサイの蕾
上の写真のトリミング


蕾の雰囲気になってきた
トチバニンジン
ヤブデマリ
メギ
オシャグジデンダは夏に枯れるらしい。枯れた状態のは初めて見た。これがまた緑色に戻るところを観察しないといけない。
上の写真のトリミング
梅雨の合間の森林浴日和
苔の緑も良い感じ
カンサイスノキの若い実
一面ミゾソバの群生だ
アサガラの実
これはコケオトギリかな?

去年、観察会でこの花を見に来た
少しズームイン
ネコハギを見つけた
このササユリは添え木つきだったので、添え木が写らないようにしたらこうなった
今日の目的の花のキクガラクサが咲いている
この花が目的だったので、ここから引き返す。来た道を戻ろう。
ミツバテンナンショウ 
ヤマムグラが有ると思って写した
でもヤマムグラの葉ってあんなだったかな?
別の場所で見たヤマムグラの葉と比較して、やっぱりヤマムグラと後で納得
バライチゴは今日初めて見たわけではなく、ここ最近来るたびに見ているが、下を向いて縮れたような花しか見つからず写真を撮ってなかった。ようやく写せそうな花を見つけた。
ガンクビソウなのかヤブタバコなのか?
ワラビがまだまだ出ている
ヤマホトトギスが出てきた
駐車場に戻って来たら、お昼の混雑が嘘のように車が減っている


デジカメ時計=16時16分

この後、上林トンネル横の林道を少し歩いてみる。


    続く




inserted by FC2 system