水の元のトイレで待ち合わせ(-_-;) 上林トンネル横の林道を歩くので、その手前にある少し広い路肩に車を2台行儀よく停める。この時点で小雨。ビニール傘を差して防水コンデジだけを持って歩き出す。

ムラサキシキブ


ブレブレなんだけど、このサイズでは分からんね(-_-;)

私がトンネル横の林道に来た目的はシモツケソウの状況偵察。しかしシモツケソウを見つけられないままどんどん奥に進む。そしてs嬢が見たいと言っていたモミジカラスウリの現場に到着。私は写さない。そしてもう少し歩いてイワタバコの様子を見るが、まだ蕾は見えない。ここから引き返す。帰りはじっくり探してシモツケソウ発見。期待していた花はまだで、蕾が薄いピンクになっていた。写真も撮らずに見るだけで通過。また天気の良い日に見に来ましょう。でも長期予報ではずっと雨なので、好天になって来た頃には花が終わっているかも?

今度はモウセンゴケを目指す。今度も少し広い路肩に車を停め、傘を差してモウセンゴケの現場を目指す。この前私は一株だけ見つけていて、絶滅してなくて良かったと書いたが、s嬢によればまだ他にも3株有ったと言うことだ。

s嬢に教えられたモウセンゴケ

これはこの前私が見つけた株ではないな
上の写真のトリミング


家で写真を眺めていたら蕾が有ることに気付いた。現場ではこの蕾に気付いてない。

もうこれで家に帰ると言うs嬢だが、カラスウリの現場までわざわざ案内してくれたお礼と言うことで、自分が食べるために持って来たお菓子をお土産にくれた。ありがとうございます。なんでも受け取ります(-_-;)

私はまだ風穴付近でウロウロするつもりなので風穴に向かう。駐車場に車を停めて車の中でコンビニ弁当を食べる。


改装されたばかりのトイレの軒先から写す。今日は土曜日だが生憎の空模様で車は少ない。


デジカメ時計=11時10分

トイレに入る前に皿ヶ嶺常連の大昔乙女とすれ違っていたのだが、トイレから出たら避難小屋の方から「おいわさん、コーヒー飲む?」と声がかかった。断る理由も無いので遠慮なく頂こう。

この写真を撮っていると、こんなの写すの? みたいに言われたので、顔は写さんからと答える。


写真を見る人は半世紀前の薄幸の美女だと妄想を膨らませて欲しい(-_-;)

コーヒーカップの数で分かるように、避難小屋の中には半世紀前の薄幸の美女が数人いたのだ。
コーヒーを頂いたらあとはブラブラ散歩
ギンバイソウ


周囲をよく見ると咲いている花も有ったが、中に入り込まないと写せないような場所なので今日はパス。この花は道端なので簡単に写せる。
竜神の吐息が少し出ている。

あそこの2人連れはわざわざここのケシの花を見に来たようだ。しかし花の状態が良くないので、ちょっとガッカリみたいなことを話しているのが聞こえた。
全部刈り取られたと思い込んでいたニシノヤマタイミンガサだが、植物図鑑ネタを撮るには十分な程度の個体数は残されていた。
今日のヒマラヤの青いケシ
綺麗な花はもう無いと言っても良い状態
遊歩道沿いのタマアジサイ
タマアジサイの蕾にズームイン
定点観測していたサイゴクサバノオが切られてしまったので、また別の個体で定点観測写真を撮ろう
小雨降る中、傘を差して防水コンデジで山の雰囲気を撮る
クロイチゴ
ハガクレツリフネの花はこの前よりも増えている
ササユリ


風穴散歩はこれで終わり。次どこに行こう?
ドライブスルーイヌザンショウ。イヌザンショウも雌雄異株で、これが雄花なのか雌花なのかは花が咲くまで分からない。

今日もドライブスルーニガクサポイントでチラ見すると、蕾がピンク色になっているのが見えた。数十m行き過ぎて車を停めてニガクサポイントに歩いて行く。

アカネの花が咲いている。でもこのサイズまで縮小してもブレブレが分かる。左手に傘を持って右手だけでコンデジを持っているので、どうしてもぶれるのだ。雰囲気を味わって下さい(-_-;)
ニガクサ
すぐ近くで見つけたギンレイカ
これは何? 3cm程度のトゲが出ている。あのトゲは見かけ倒しかも知れないと指を当てたら痛かった(-_-;)
ハエドクソウ
最後の観測ポイントで最初に写すのはヨウシュヤマゴボウ
タケニグサ
コバンノキの実
ハダカホオズキ 
ヤブタバコ
ハガクレツリフネがあちこちで咲き始めた
この丸い葉はカキドオシかな?
ハナイカダ
ムラサキニガナのクローズアップを何枚も写したけど、ベストショットがこれ。ピンボケ、ブレブレの量産だった。
クローズアップじゃない普通の写真だが、左手に持っていたビニール傘が写り込んでいる(-_-;)

今日は結局雨に降られて上に行くのをあきらめて麓ウロウロだけになったが、それなりに楽しめました。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    皿ヶ嶺の植物図鑑






inserted by FC2 system