今日は珍しく時間制限が無いので丸一日植物図鑑ネタ探しをして来よう。7時ごろ、我が家を出ていつものコンビニで弁当と○○美茶を買う。今日は夏休みの日曜日と言うことで、水の元のそうめん流し付近の車の混雑が目に見える。久しぶりに鉄塔に車を停めてそこから竜神平を目指す。

準備が終わり歩き始めてすぐに見つけた茶色の花。茶色の花は珍しいと近づいたらセミの抜け殻だった。老眼なのでよくワカランのだ(-_-;)


最初の写真 
デジカメ時計=7時15分
まずは最初の定点観測ポイントを目指す。棚田のあぜ道にはエノコログサが見える。でもこれがエノコログサなのか、それとも〇〇エノコロなのか分かってないのである。
定点観測ポイントに到着してまずはリョウブ
ネジキの実
ゴンズイの実
アキノタムラソウが咲いている
サルナシ
ネムノキには花が無い。もう終わったのかな?

ここは定点観測ポイントだけど、花の時期を狙って来るわけでもないので見逃すことも有る。
エゴノキの実
エノキにも実がなっている
ヤマコウバシ
えーと、名前が思い出せん


家に帰ってシソ科の植物のページを見てヤマクルマバナに決定


※8/2訂正
クルマバナ
ヤマクルマバナの花は白色
クルマバナ
クズはこの間から見ているけど写す気が湧かず無視していた。今日は写しとこう。
クリの実はすっかりイガイガに包囲されてしまった


林道のガードレールの向こうに手を伸ばせば、コンデジで簡単に写せる定点観測には絶好の場所なのだ。
なんか実が見える。これはウラジロガシだったかな?
上の写真のトリミング
ネズミモチの実
シロダモの蕾だ
このムラサキニガナの花は終わってしまった
ヒカゲイノコヅチのつもりで写したんだがよくワカランね
ミズヒキが咲き始めた
ミズヒキの花
これはシンミズヒキ
ヨウシュヤマゴボウの花
オオバギボウシの蕾がやっと出てきた


その蕾の下に見える葉はスズメウリの葉みたいだ。まだスズメウリの花を見たことが無いので見逃さないようにしなくちゃ。
???

これはチャノキですか?
ヤブタバコ
葉の付け根にあるのがたぶん蕾だろう
オトギリソウ
ヘクソカズラ



ヘクソカズラに関して面白い動画が有るので、暇な人は見て下さい。ここです
おっ、ヤブミョウガが有る

今日の最大の収穫はヤブミョウガかも。私は今までに2か所でヤブミョウガを見ている。一か所目は赤柴峠に向かう登山道沿い。2か所目は水の元に向かう林道沿い。この林道沿いではドライブスルーヤブミョウガだったんだが、林道の整備で生えていた場所が無くなってしまったのだ。しかしヤブミョウガのためだけに赤柴峠方面に行く根性は無いので、それ以来、ヤブミョウガを見ることは無かったのである。しかしこの定点観測ポイントにヤブミョウガが有るのなら、これからは文字通り定点観測出来るではないか。

久しぶりに見るヤブミョウガの花。ヤブミョウガはミョウガの名前がついているがツユクサの仲間である。
タケニグサの花
ハガクレツリフネ
こんな葉のアザミ有った? 初めて見るような気がする。
花は普通のアザミだ
大株のヨウシュヤマゴボウ
ミツマタ
ヌスビトハギ
急斜面に生えているカワミドリを見上げて写す。どれだけ急斜面かと言うと、この私でさえすぐ横に行くのをためらうほどの急斜面なのだ。でも林道から見あげてこの程度に写るんだから無理して上がることも無い。
道端で見つけたウド
コマツナギ
ドライブスルーポイントのニガクサはもう花が終わっている
ここに写っているのはみんなニガクサで車の運転席からでも十分見える。ただ知らなかったら気付かずに素通りするだけ。
辛うじて花の形が残っている株が有った
道端のキウイ
あれっ、そうめん流しの営業前の草刈りで切られてしまったオオハンゲだが、切られた後で芽吹いた?のが花を咲かせている
花が分かるように

    続く





inserted by FC2 system