先週は久しぶりに山頂まで行ってきたので、今日は麓をウロウロして植物図鑑ネタ探しをして来よう。いつものコンビニで食料ゲット。そして100円コーヒー飲みながら皿ヶ嶺に向かう。

いつもの場所からいつもの写真


デジカメ時計=8時18分
もう少し走って路肩に車を停めて山腹の黄葉を写す

鉄塔を過ぎてすぐの広い路肩に車を停めて出発準備。

車を停めたすぐ近くに咲いていたイヌホオズキ
ヤブラン

白糸の滝方面に向かって歩いていると向こうから自転車が走ってくる。

休日は自転車の練習場所になっているのか何人ものサイクリストが走りに来る



ちなみに、この写真は向こうに見える車の辺りから自転車が走ってくるのが見えていたので、あのカーブミラーにピントを合わせて待っていて、姿が見えたらすぐにシャッターを切ったのだ。
ホトケノザは植物図鑑には入れてない。

この花がホトケノザと知って意識して見たのは何年も前の秋の日だった。だから秋の花だと思っていた。その後、これは春の花だと分かったが、さらにその後、年がら年中咲いている節操のない花だと分かったのである(-_-;)
イヌタデの周囲の青いのはオオイヌノフグリですか?
アヒル3兄弟に遠くから挨拶
定点観測木のオニグルミ
今日は今まで歩いたことのないコースを歩いてみる。この棚田の上側(向こう側)に白糸の滝に向かう林道が有る。
???


初めて見るけどマメ科だな。カラスノエンドウ? 家に帰って念のためにネットで探すと矢張りカラスノエンドウみたいだ。花しか見たことなかったので、実は初めて見る。


※11/14訂正
カワラケツメイ(マメ科)
あれ〜、なんでこんなところに!
なんとカワラナデシコが咲いている
夏の花のはずだが今頃咲くの?
コウゾリナ
コウゾリナの綿毛
キツネノマゴ
舗装された農道を進むと、その奥にこんな用水路の管理用と思える細い道になった。足元の狭い水路には土砂が堆積しているが、これでもまだ用水路の役に立っているんだろうか?
あー、ここで行き止まりだ。その気になれば行けなくもなさそうだが今日はここで引き返す。この上流はもちろん白糸の滝だ。
白糸の滝に向かう林道に這い上がる時に見つけたカジノキ
ドライブスルーヒキオコシ
這い上がったら林道のヘアピンカーブ辺りだった。向こうでは伐採作業でチェーンソーの音や、伐採された木が倒れる大きな音が聞こえる。この奥に行くのは危険だ。
道路に立っている看板には「通行禁止」と書かれている。足元のコンクリート舗装には重機が通る時にこすった跡がついている。
コマユミ


花が無い時期はこんな赤い実が彩になる
シロダモ
ヤブマオ? 
ネズミモチ
コマユミ
ホソバタブ
サネカズラ 
目的のリンドウポイントに来たが咲いてない。時間帯が悪い?
定点観測中のノダケ
ノダケの実
ヤマラッキョウの花の良い時期は終わってしまったようだ
キンエノコロ
ミゾソバ
ミゾソバの実?
上の写真のトリミング


     続く





inserted by FC2 system