一昨日は皿ヶ嶺の麓をウロウロして植物図鑑ネタ探しをしようと思っていたけど、稜線が白くなって霧氷が有ると思い、予定を変更して山頂まで上がって来た。ところが行く時間が遅かったせいか霧氷は消えた後だった。今日は一昨日行くつもりだった麓ウロウロで植物図鑑ネタ探しをしよう。

と言うことで、いつもと同じ場所にいつもと同じような写真を撮りに行くので、もうウンザリと思われた方は他のお気に入りサイトに移動してください。いつもと同じ写真が楽しみなんよと言う人はこのまま見てください。春の訪れを感じられる写真も少しは用意しています。

車を鉄塔付近の広い路肩に停める。今日は祝日なので先客の車も数台有る。この数台の車に乗って来た人達は竜神平、または山頂まで行ったんだろうが、私は白糸の滝方面に歩いていく。

この前来たときは工事期間が消されていたが、今日見ると今月末までに修正されている
アヒル3兄弟に挨拶、と思ったら1円玉に気がついた。アヒル大明神へのお賽銭?
アケビ



この後も植物図鑑に入れるつもりで写した写真は全部このレポートに入れていきます。お楽しみに(-_-;)
オニグルミ
カワラケツメイ 
真冬にカワラナデシコ。なんで今この時期に咲くの?
んんん???


これはクルマバナ? ヤマクルマバナ

ここでは花を見てないので何とも言えんな。でもなんとなく雰囲気的にはクルマバナかな?
通行止めの看板が倒れている。奥に入った車が有るのかな?
???
葉はナワシログミに似ている
新芽? 蕾?
葉の裏側


これは一体何?
ナワシログミの奇形?
ドライブスルーヒキオコシ 
ヤブニッケイの実が落ちた跡かな?
工事用のトラックや重機を通すために道端を掃除したのかスッキリしている。道路側に伸びていた枝も散髪している。

道端にもユキワリイチゲが生えていたんだが、このスッキリしたことで消えたんじゃないかと心配したが、帰りに確認すると数株程度はまだ生えていた。
ユキワリイチゲのミニ群生を見下ろすが、この角度からでは蕾が分からない。回り込んで下から見てみよう。
下から見ると蕾がいくつも有るのが分かる
そしてこれが今日ここに来たかった理由のオオハナワラビ。オオハナワラビはまだ植物図鑑に入ってない新ネタだ。
このレポートアップしたら植物図鑑に追加することにしよう。
オオハナワラビの裏側

このオオハナワラビを見ることが今日の主目的だったのだ。2月1日のレポートではこの同じ株をフユノハナワラビと書いたが、「おいわさん、それはオオハナワラビだ。白糸の滝に有るのはオオハナワラビだよ」と指摘されたのである。え〜???、そうなの? これまでもここで見たのをフユノハナワラビと書きまくって来たんだけど。でもまだわずかに納得できない部分も有るのでフユノハナワラビも探して違いを確認しよう。

マメヅタ 
オカタツナミソウが良い場所に生えている。花の時期に見たかったな。
ニッコウネコノメも有る。今まで何度も通っているのに気付かなかった。
小滝をバックにユキノシタを写す。このユキノシタは岩場に生えているから私の思う正しいユキノシタだ。
ここの岩はなんでこんな構造なの? ブラタモリで解説して。
たまには滝を写してみよう
濡れた岩場を慎重に歩いて横から写す
行きはよいよい、帰りはこわい


ここで足を滑らせたら足元の水たまりに入ってしまう。水深は大したことないが、万が一バランスを崩して転倒なんかしたら大ごと。


無事にあのザックまで戻れました
去年この辺りでアワコバイモの花を見たんだがなーと探すと有った! 

この周囲の枯葉や落ち葉を掃除して撮影したので、撮影後はまた周囲に落ち葉を適当にばらまいてカモフラージュ。私以外の人でも花の時期に来れば見ることは出来るでしょう。
あれっ、オオキツネノカミソリってもう出る時期?
写真が小さいとユキワリイチゲの蕾が分からないので大きなサイズで
おっ、ユキワリイチゲの花を発見!

下を向いているのが残念だが、今日は花を期待してなかったので下向きの花でも全然問題なし
白糸の滝に到着
滝前にユキワリイチゲは有るが、残念ながらこの2株には蕾はまだ無かった
観察会仲間から教えられたケケンポナシ。この樹皮が特徴みたいだけど、白糸の滝以外では見たこと無いな。
白糸の滝に来たらこれを見ずに帰るわけにはいかない


ハコネシダ
イワタバコ
ヤブツバキが咲いている。ここに来る途中のヤブツバキはまだ全然咲いてなかったけどな。何の違い?
んんん???


これはクサヤツデ
上の写真ではサッパリワカランと思うのでトリミングしてみた


トリミングしたけど肝心のクサヤツデはピンボケ(-_-;)
植物図鑑用に何か良いネタは無いかとここに来たが、特に目立つようなものも無いので仕方なく滝を写す(-_-;)
少し場所を変えて縦位置でも写しとこう
一輪だけ咲いていたユキワリイチゲを背景に蕾を写してみたが、もっと横から写せば良かった
ユキワリイチゲの蕾を滝を背景に無理やり一緒に写し込む


無理やり写し込むの好きなんです(-_-;)
ここまで戻ってきたらトラックに木材を載せているのが見えた。急いでいるわけじゃないので積み込みが終わるのを待とう。コーヒーとおやつで休憩タイム。
重機が道端に停められ操作していた作業員が重機から降りたのを見て作業終了と判断し、おやつ休憩は終了。近づいてみると、重機から降りた人が、木材固定用のワイヤーロープを反対側に「エイヤ〜」と投げ上げるところだった。臨場感のある良い写真が撮れた(-_-;)


    続く





inserted by FC2 system