今朝、唐突に妻が長男の運転で松山の温泉に行くという。どこにいくのか聞くと時間つぶしに丁度いいハイキングコースがすぐ近くに有る。それならと言うことで私の運転で妻と長男を温泉に送り、私はそこからハイキングに行こう。

車を下りたらまずは近くのコンビニでペットボトルのお茶と安いお菓子を買う。これで準備完了。淡路ヶ峠は久しぶりだが何回か歩いたことが有るので道は分かっている。

陽光桜が雨に散って路肩がピンクに染まっている
散った花弁を写してみた
もうカキドオシが咲いている
これは?

とても小さな花
この木の花は? リンゴ系?
クサイチゴ
この黄色い花は?
花にズームイン


園芸種の花?
サルトリイバラ
倉庫のような小屋の前に淡路ヶ峠と書いた標識が有り、その方向に進むと見覚えのあるモノレールが見えてきた
暗かったので思いきり露出補正をプラス側にしたらこんなになってしまった。この写真では伝わりにくいが、あまり人の手が入ってない自然のままのような雰囲気のある登山道だ。
ネジキと書いた木札がぶら下がっている
木札の裏側にはバーコードラベルが貼られている。スマホのバーコードリーダーでこれを読むと、ネットにアップされているネジキの解説サイトにリンクしているらしい・・・(ウソです)
鉄塔下を通過。この時点の天気はこんな状態です。
6合目、山頂まで390mと書かれている標識。


普通の山の6合目なら山頂まで3900mと書かれていても不思議ではないが、ここは低い里山なので390mなのである。
山頂の展望台が見えてきた。こんな天気でもワンコを連れた男性が一人居た。
展望台からの雄大な景色


松山市街が一望できる
展望台の周囲や登山道沿いには陽光桜が植えられているが、どれももう花のピークは過ぎたようだ
淡路ヶ峠の由来が書かれている看板


興味がある人は自分で見に行ってください(-_-;)
淡路ヶ峠の正しい読み方も書いてあります
展望台から少し歩いた場所から見る松山城
上の写真のトリミング


丁度いいタイミングで船が入ってきたのが見えたのでシャッターを切った・・・ウソです(-_-;)


写真をチェックしていたら船に気付いたんですね。いつものように現場では見えてない


ところで放送局のアンテナが邪魔だと感じるのは私だけではないと思うが?
登山道沿いにある目の前のツツジを写す
マニュアルでピントを合わせていたら虫が気になった
上の写真のトリミング


ツツジのオシベに乗っているこの虫は?
目に入るのはツツジぐらい
シダの新芽も良いな
松山城


船が無いのでトリミングしない
青い空坊ちゃんコース
←桑原中ウラへ

この看板を見て降りたのに桑原中ウラではなく、桑原中ヨコを歩いたために行き止まりとなり、引き返す羽目になってしまった。全然学習能力の無い私です(-_-;)
ヒメオドリコソウ
ホトケノザ
これは何? 夏ミカンにしては小さいような???
白いのはエンドウ豆ですか?

駐車場に戻ると妻も長男もいない。しばらく車でテレビを見ていたら戻って来た。二人が言うには私が戻って来てないので、もう一度温泉施設に入ってレストランでランチを食べてきたのでお腹いっぱいだと。はー???

今日は妻と長男は温泉とランチで満足、私はささやかなハイキングで満足、と言うことで絵にかいたようなハッピーファミリーの一日だったとさ。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの淡路ヶ峠山行記






inserted by FC2 system