一昨日は未踏の領域のアドベンチャーコースで結構アブナイ場面も有ったが、今日はのんびり散歩をして来よう。12時までに帰って来るなら行ってヨシとお許しも出たので出発。12時までに帰れるところを歩いてきましょう。まずはこの時期気になるヒメナベワリのチェック。

期待していた通りにヒメナベワリが咲いている。まずはお手軽コンデジで写す。
マクロレンズで何十枚と写したが、帰ってからパソコン画面で見ると、ピンボケ、手ブレなしの写真は皆無という悲惨な状況(-_-;)


比較的マシな一枚



これが目的だったので他のものを写しながら車に戻ろう
マムシグサ
ハナイカダの雄花
ヒメコウゾの雌花
ナルコユリが小さな蕾をつけている
ツボスミレ
コンロンソウ
これはホソバタチツボスミレかな? 

と思って植物図鑑で検索するが無い。ホソバではなくナガバでした。ナガバタチツボスミレかな? 
ナガバタチツボスミレ
ホウチャクソウ
あっ、アリアケスミレ発見。この前、ここで探したけど見つからなかったのは、ただ単にまだ咲いてなかったと言うことですね。


もう2〜3週間ぐらい前かな? 東温市内某所2カ所で群生しているのを見て山の花ではないことを実感した
コウゾリナ
花付きの良いカキドオシだな、珍しいと思って写したが、この後もウロウロしていたら同じように花をいっぱいつけたカキドオシを見つけたので、この程度の花は珍しくはないと分かった。でも普通は花が2つですね。

最初のヒメナベワリ目的で車を停めた場所は終了。次の定点観測ポイントに移動する。


     続く





inserted by FC2 system