昨日のこと「明日は11時までに帰るなら山に行って良いよ」と言われた。11時までに帰れば良いのなら、早朝出発して竜神平には行ける、と思っていたら、1時間延長で12時までに帰れば良いと変更された。それなら畑野川登山口から山頂に上がり、竜神平に降りて、そこでの時間次第で、畑野川登山口に戻るか、上林峠コースで林道に降りるか決めよう。

今朝は5時には起きて準備をし、5時半ごろ? 我が家出発。石鎚に行くときはスカイラインの開通時間に間に合うようにこの時間に出発するが、皿ヶ嶺に行くためにこんなに朝早く出るのは初めてかも? そしていつものコンビニで〇〇美茶だけ買う。弁当は不要。12時には家にいるんだから。

畑野川登山口

デジカメ時計=6時20分


平野部ならもう太陽は出ている時間だが、ここは谷間になっているのでまだ太陽は見えない
これはコナスビかな?
コナスビなら花も終わってナスビの実が有るはずと探したら見つけた
上の写真のトリミング


これがコナスビの名前の由来となったナスに似ていると言われる実


今日はいきなり植物図鑑用の良い写真が撮れた
このホタルブクロはほとんどが実になっているのに、一輪だけ花が残っている
オトギリソウ
上の写真のトリミング


3本の花柱の先が赤いことに気付いた。こんなことは現場で見えるはずが無く、写真をチェックしていて初めて気付くのである。
ナガサキオトギリ
上の写真のトリミング


これも花柱の先が赤い。そしてレポート作成時に気がついた。花弁が6枚ある。
ツルニガクサ
ヒヨドリバナ
このコースを歩くときは必ず写すようになったツノハシバミ。でも花も実も見たことない。
ヒメガンクビソウ発見!
お手軽コンデジのLEDライトを使って写す
キッコウハグマの蕾が見える
ノギランは花が終わって実になっている
ここで左折して山頂に向かう
アケボノソウの蕾かな? 
ヤブデマリ
オタカラコウ
シコクブシに蕾が出来ている
バイケイソウの実
クリンソウ
コバノフユイチゴ 
マムシグサ
ササの葉には朝露が付いており、さらにはさっきパラパラッと降った雨の雫がついている。そのためササをかき分けながら歩く私のズボンはびしょ濡れだ。
コシアブラ

私は山菜取りが趣味じゃないので、さあコシアブラを探しに行こうとは思ってない。偶然目に入ったものを写すだけなので、植物図鑑にはコシアブラの写真が少ない。
あかそこあかそくさこあかそ

3回呪文を唱えたら名前が出てくるアカソ
ムラサキニガナの終わったやつ
オモゴテンナンショウ
皿ヶ嶺山頂に到着

先客ナシ


デジカメ時計=7時58分


登山口から1時間38分。写真を撮らずにひたすら歩いたら1時間程度で到着したと思う。
気温は20度。お昼ごろには30度を超えるんだろうな。 

山頂付近の植物図鑑ネタを写して竜神平に行こう。


    続く





inserted by FC2 system