2時をかなり過ぎてからお出かけが許された。こんな時間なので皿ヶ嶺の麓をブラブラ散歩してきましょう。いつものように白糸の滝方面へ向かう。

ヤブツバキの実ってこんなに大きかった?
あらっ、オニグルミの実が無くなっている。みんな落ちてしまったのかな? 植物図鑑を見ると10月でも残っている写真が有る。今年の異常気象のせい? それとも単なるバラつき?
シロバナセンダングサ


どこにピントが?
上の写真のトリミング

メシベのピンポイントにピントが合っている(-_-;)
カワラケツメイのいかにもマメ科らしい花の姿をした個体を探すがなかなか見つからない。花を探していると実を見つけた。
アレチヌスビトハギ
ついでにゲンノショウコも写す
クルマバナを写していると奇麗な色の虫が横切って行った。写真だとイマイチだなぁ。虫だけをトリミングしても良いんだけど、このテのものが苦手な人も多いと思うので、トリミングはやめとこう。
ツルボ 
ドライブスルーヒキオコシの花が咲いている
花のアップを何枚も写すが、これが一番マシな写真
キツリフネのオシベ、メシベが気になるので、この写しやすい花をチェック
上の写真のトリミング


これはオシベだ
ヤブマメ
ツルグミかもと言われている木。まだツルグミと特定できないので写真だけツルグミのフォルダーに保存しておく。特定出来たらすぐに植物図鑑に追加しよう。
アキカラマツの終わりかけが有った
コマユミ 
あれっ、サネカズラの実だ。しまった。花を見逃してしまった。
キツネノマゴ。花だけをクローズアップで撮ったのは、どこにピントが?と言うような写真ばかり(-_-;)
ヤマラッキョウ


ここは標高が低いのでまだこんな状態。竜神平よりも花期は遅い。秋の訪れが竜神平よりも遅いと言うことなんだろうな。
マンリョウの実
ヒヨドリバナ
リンドウはまだ蕾も出ていない。ここのリンドウもさっきのヤマラッキョウと同様に竜神平よりも花期は遅れる。竜神平のリンドウを見逃した人は、ここに来ればリンドウの花を見ることが出来ます。白糸の滝方面への道を歩きながらキョロキョロ探して下さい。
アキノタムラソウ
ヤマハッカ
オオバコ
上の写真のトリミング
これがエノコログサなのかキンエノコロなのかよくワカラン。とりあえずキンエノコロにしておこう。
上の写真のトリミング


写真をチェックしていたらメシベらしきものが写っていることに気がついた。現場では見えてないのは当然である。
今日はアヒル兄弟は外に出て日向ぼっこをしている。このアヒル兄弟に気付いた誰かがSNS投稿用に外に出して写真を撮って、そのまま放置の可能性が高いな。元に戻しておいて欲しいな。で、私は戻さず、そのまま放置(-_-;)
今度来た時に戻しましょう。


    続く





inserted by FC2 system