3連休初日の21日は3時ごろから出かけて白糸の滝方面への林道を歩いて来たが、今日は久しぶりに皿ヶ嶺山頂に行ってみよう。12時までに帰って来るなら行って良いと言われたが、山頂に行くためには早朝に出発しないといけない。6時過ぎに家を出てコンビニにも寄らずに風穴の駐車場に直行する。

今日の天気予報は晴れだが、この時間はこんな状態。そしてこの時間でも出発準備をしている車が見える。


デジカメ時計=6時54分
定点観測中のヒマラヤのケシの状況
竜神平に向かう登山道ではなく古い登山道を上がっていく。

これは何を写したかと言うと、濡れ落ち葉や岩が滑りやすく、ここで思わず「オットットッ」と言う感じで転びそうだったので記念写真を撮る(-_-;)
今の時期に元気な緑色はヤマアイだと思って間違いない
モミジガサ
シロヨメナ
見上げるとこんな感じ


天気予報は晴れだったんだけどな
ほぼ定点観測木のメギ
これもほぼ定点観測木のヤブデマリ。この木がヤブデマリと分かっているから写している。
この特徴ある実の形でヤブウツギだと分かる。この実が無かったら何の木か分からない。
稜線の登山道の様子。登山道は落ち葉に覆われている。
イワカガミの実を写したつもり
十字峠


デジカメ時計=8時17分
アセビ
十字峠から山頂に向かう


数年前までは左側が自然林、右側が人工林で登山道はその間を通っていたが、今は人工林はキレイサッパリ伐採されている。
エゾシロネ

当然ズームインして写したが全滅(-_-;)
暗いのでブレブレなのだ(言い訳)
ヤマツツジ
ノリウツギ
ノリウツギ
山頂が見えてきた。先客ナシ。


デジカメ時計=8時45分
アキグミにまだ赤い実が残っている
今の温度は5度
山頂の植物図鑑ネタを写そう


ウメモドキの雄株
アセビの蕾
ツルウメモドキ 
コバノガマズミ
ヤマナシ


これを写したら竜神平に降りていく
石鎚ビューポイントから心眼で石鎚を見る
森のペアダンサー
これはオトコヨウゾメで合ってますか? オオミヤマガマズミかとも思ったけど、なんか雰囲気がオトコヨウゾメのような気がする。
ここに大木が倒れていたが、それをうまく利用して手すり代わりにしている。グッドアイデア!
ショウジョウバカマ
ヤマシグレ
アキノタムラソウを写したんだが分かりにくい写真だ
木々の向こうに竜神平が見えてきた
竜神平に到着


何も見えない

久しぶりに愛大小屋に入って休憩しよう。


    続く





inserted by FC2 system