今日は珍しく時間制限が無い。朝から夕方まで歩くことが出来るが、まずはお気に入りのチコちゃんを見てから出発する。いつものコンビニでサンドイッチやコーヒーを買い、そのコーヒーを飲みながら水の元を目指す。先週山頂まで上がっているので、今日は山頂に行くつもりは無く、水の元から天狗の庭経由で上林峠に上がり、上林峠からいったん林道に出て畑野川登山口まで林道を歩き、畑野川登山口から竜神平に上がる。竜神平からは普通に風穴に降りて水の元に戻る予定。

水の元出発時のメモ写真

今日の天気予報はあまり良くない。良くないと言っても雨が降る予報ではないが、青空が広がるような天気でもないとのこと。


デジカメ時計=10時9分
いつもの植物図鑑ネタを写しながら天狗の庭に向かう


アオモジ

定点観測のおかげでこれが雄株だと言うことが分かった
ヒヨドリバナ
アケボノソウの実
これもアケボノソウ。今の時期はこの色と形の方が多いと思う。上の写真のような緑色のほうが珍しい。
シュウブンソウ
もう実も落ちてしまったハガクレツリフネ
ツルカノコソウ


さらっと書いているが、これを写しているときに名前が出てこず、しばらく歩いていたら突然ツルカノコソウが降臨してきた。これからはますます名前が出てこないと言う場面が増えるだろうな。
久しぶりに定点観測ポイントのニッコウネコノメソウ
上の写真のトリミング


黄色っぽい葉は間もなく枯れて消滅するんだろう
ヤマルリソウの長く伸びた葉も間もなく枯れて消滅する。毎月くどいほど写真を撮っておいたおかげで変化がよく分かる。
モミジガサ
ヤマアジサイ 
このモミジガサは綿毛だけになっている
ウグイスカグラの特徴部分を写したんだが、微妙にピンボケ、ブレブレで特徴部分をトリミング出来ない
ウグイスカグラの冬芽をお手軽コンデジのLEDライトを使って写す
ハナタツナミソウは縦2列に花が並ぶので覚えやすい
エイザンスミレかな? 
クサヤツデ
ヤマアイ
ヤマアイの雄花の蕾
コクサギは雌雄異株で、この写真は実がついているから雌株だ
イラクサ
天狗の庭に到着
ムラサキシキブは場所を覚えているので、実が有るかどうかをチェックして、実の部分を写そう
オカタツナミソウ
定点観測木のツルマサキ


この株で花や実を写したことも有ったんだが、今年は花が咲かなかったようだ
サワルリソウの実を見つけた
メギ 
オオマルバノテンニンソウ 
何度でも天狗の庭
シコクブシ 
イヌガヤの雌花
ユリワサビ
足元にこの葉を見ながら歩いて来たが、ずっと無視していた。でもフト思いついた。これってもしかしてなんとかネコノメ?

植物図鑑のヤマネコノメソウのページの写真と見比べると、やっぱりヤマネコノメソウみたいだ。
ウスバヒョウタンボク 
カラクサシダ
これはあちこちで見るシダだけどずっと知らんぷりしていた。今日は写してやろうか。
似たようなのが有るので裏の葉脈をチェックする。葉脈が網目状になってないから、これはイワガネゼンマイだ。これと見た目がそっくりなイワガネソウは葉脈が網目状になる。
林道に上がって来た。前回ここに来たときは林道の奥に入れないようにしていたが、今日はそれがない
林道の奥の方では何やら作業している。天狗の庭を歩いているときも林道を走る車の走行音が聞こえていたので、今日は奥に行くのはやめよう。
この階段を上がって上林峠を目指す


    続く





inserted by FC2 system