登山道脇の倒木には白いキノコ。これが何か効能がある漢方薬の原料ならすぐに無くなりそうなものだが。
オオマルバノテンニンソウの根元を見たが、まだ新芽は出てなかった
これは多分ホウチャクソウ
何か良いものは無いかとウロウロしていたらユキザサの蕾を見つけた
今日ハルトラノオはいっぱい見たけど、赤い葯は見てない。ちょっと遅かったみたいだ。
オオバショウマも出てきた
ウグイスカグラまで戻って来たよ
これはコゴメウツギ? ちょっと自信が無い
ヤマルリソウ
キブシ

オシベが見えるから雄花だろう
天狗の庭よりも標高が低いここではシロバナエンレイソウが咲いている
ワサビ
水の元に戻ってトサミズキ
コハコベ
階段のセントウソウ
トサミズキ
フキ 

ドライブスルーネタを写しながら帰りましょう。

ドライブスルーアワコバイモポイントでアワコバイモを探すが見つからない。ここで咲き始めのアワコバイモを見ているので、その辺りを丹念に探しても見当たらない。まさか!
地面が黒くなっている部分が怪しいな。ここのアワコバイモが盗掘されたのは私の知る限りこれで2回目だ。前回と同一犯かも知れないな。

朝見たササユリの花が夕方には無くなっていたという話は聞いたことが有るが、アワコバイモみたいな地味な花を盗って帰る?
別のポイントに移動してミズタビラコ
ようやく咲き始めたドライブスルーニッコウネコノメソウ
オトコエシの枯れた茎の根元から新芽が出ている


今日の植物図鑑ネタ探しはこれでオシマイ
最後におまけ
コンデジでフラッシュ使用

畑で栽培されているピンクの花。もし畑の持ち主と出会っても、苗の入手方法は詮索しないことにしましょう。


この写真は当然植物図鑑対象外です。

陽気がよくなって春の花がどんどん咲き始めている。自由にお出かけ出来ない事情が出来てしまったので、今年は見逃す花も多いかも?



    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記
    皿ヶ嶺の植物図鑑





inserted by FC2 system