オオチャルメルソウの蕾
ヤマシャクヤク


植物図鑑の写真を見ると、早い年には4月中旬にはもう花が咲いている。今年もそれくらいに咲くのだろうか?
ワチガイソウ

ウロウロしていたら顔なじみの常連さんが降りてきた。私を見るなり「おいわさん、大昔乙女と書くのはやめてよ。友達に言われるんよ」 それは失礼しました。次回からは昔乙女に訂正します。お詫びに私のお気に入りポイントを教えてあげる。

イチリンソウに蕾がついている
アワコバイモはまだ有るよという程度の写真を撮る
ヒメエンゴサク
コガネネコノメソウ
ラショウモンカズラにも蕾
標高の低い場所ではハルトラノオは終わっている
ヒナスミレ
サイゴクサバノオも咲き始めた
ルイヨウボタンにも蕾が出来ている
ユキザサ
ツクバネソウ


ここに写っているのには蕾が無いが、別の場所では蕾をつけているものも有った。しかしその写真を撮るのを忘れた。
カツラ

解説文によれば葉が出る前に花が咲くとなっている。しかし、まだそんな状態のものを見たことが無い。
レイジンソウ 
モミジガサが出てきた
林道に上がってドライブスルーウメモドキ(雌株)
これもドライブスルーショウジョウバカマ。ピンク色の蕾が見えている。

ちょっと風が冷たいので風穴の避難小屋に入って弁当を食べよう。食べ終わったら図鑑ネタ採集再開。



     続く






inserted by FC2 system