今日は久しぶりに白糸の滝方面で植物図鑑ネタ探しをして来よう。何か目的が有るわけではない。定点観測である。植物図鑑ネタ探しにはまってからは、何かの花の一番良い時期に見に行こうと言う気持ちが薄れてしまった。定点観測が結構面白いと思うようになってしまったのである。だから今日も目に入ったものを何でも写すつもりだ。

車は鉄塔No.156近くの路肩に停めて出発準備。先客の車は無い。

棚田の法面に生えているこれはアレチヌスビトハギだろう。去年ここでその花を見ている。
ガガイモが棚田のあぜ道に生えている。これも去年この場所で見ている。
空模様はこんな感じだが雨の降る雰囲気ではない


デジカメ時計=15時14分
黄色の花はブタナで、白い花はシロツメクサ
ナンテンの花が咲いている 
定点観測木のオニグルミ


今年は鮮やかな色のメシベを見ずに終ってしまった。
クマノミズキはミズキよりも花期が遅い。ミズキの花はもう終っているが、このクマノミズキは今が見頃のようだ。
オモト
久しぶりにリンドウポイントに来たが、リンドウが見つからない。代わりにオトギリソウ。背景と同じ色で分かりにくい。
オカトラノオ
ヒヨドリバナ
マンリョウに蕾がついている。去年は蕾を見たのに花を見逃してしまった。今年は見ようと思っているんだが・・・
ヤブコウジにも蕾。ちなみにマンリョウもヤブコウジの仲間でヤブコウジ科である。
ウド

背景は棚田だ
ミツバの花が咲いているが、とても小さくて老眼泣かせの花だ
ズーム最大でこの程度にしか写らない
上の写真のトリミング

これがミツバの花です
キツリフネが咲いている
ウツギの実
これは道端に植えられているアジサイ
カジノキの実
ヤブニッケイの花が終っている 
お手軽コンデジで大きく写す
トチバニンジンの若い実だ
ヤブレガサ 
これはタニタデだな 
タニタデの花にズームイン
ハエドクソウ
ドクダミ 
ウマノミツバ 
白糸の滝まで行くつもりは有ったけど、今日の空模様では狭い谷底は暗くて写真も写しにくいと思い、今日はここまで


デジカメ時計=16時3分


    帰る





inserted by FC2 system