今日も昼をかなり過ぎてから皿ヶ嶺に向かう。いつものコンビニでいつもの買い物。風穴に向かって走っていると、もう皿ヶ嶺からの帰りだと思われる車と何台もすれ違う。車を風穴の広い駐車場に停めたらいつもの定点観測ポイント巡り。

ガガイモの花が咲くのは来月入ってから
ニガクサ
ナルコユリの実
ヨツバヒヨドリに蕾がついている
ハンカイソウ 
シロバナエンレイソウ 
蕾の状態から定点観測していたササユリの様子を見に来ると、もう花が終って若い実だけが残っているだけ
ここはまだきれいに咲いている花がある
美形を大きなサイズで
さて、今日はベンチまで上がれるかな?



デジカメ時計=15時30分
タカネハンショウヅル 
サラシナショウマの蕾
介護棒に守られたフシグロセンノウ
ミヤマムグラ 
ミヤマナミキ
白く見えるのは風穴から流れ出る冷気。これを竜神の吐息と呼ぶんだと教えられ、おっ、カッコいいと思って、私も竜神の吐息と書くようにしている。
ヒマラヤの青いケシ
本当は中に入って写したいんだけどね。数年前までは中で写したことも有ったんだけど、今は自粛している。
タマアジサイの蕾
ハナビゼリ
ハルトラノオ
オオバヨメナ
モミジガサ 
サワルリソウの実 
ギンバイソウの蕾が色づいて来たが、咲いている花は無かった
これはニシノヤマタイミンガサ
これは何を写したかったかと言うと、黄色のハシリドコロの茎。葉っぱは全て落ちて茎だけになっている、
ヤマアジサイは多かった
ミヤマハハソ
お手軽コンデジで大きく写してみたが、何かよくワカラン写真だ(-_-;)
トチバニンジン 
クロイチゴの未熟な実。完熟すると黒くなるからクロイチゴ。
このヤマアジサイは花弁の先が尖っている
登山道横はギンバイソウの群生。背景の青はヤマアジサイだ。
イワタバコ 


    続く





inserted by FC2 system