12時までに帰って来るなら行ってヨシと言うことなので、早朝6時前に我が家を出る。途中のコンビニでおやつを買って、コンビニを出たのが6時ちょうどぐらい? 後は畑野川登山口を目指してひたすら走る。時間制限が厳しいときに山頂や竜神平に行くためには、畑野川登山口が良いのである。そして畑野川登山口に到着。

出発時のメモ写真


デジカメ時計=6時36分


12時に家に帰るためには11時にはここに戻ってこないといけない
タケニグサ
ナガサキオトギリ
上の写真のトリミング
これはオトギリソウだ 
早熟なアケボノソウはまだ咲いている 
イナモリソウの花が落ちた跡。どんな実が出来るんだろう?
この葉はハナヤクシソウだと思うんだが、花が咲かないと確定できない
ツルニガクサ 
ミズタビラコ
キクバヒヨドリ
これは?

オトギリソウではない。となるとナガサキオトギリ?
今まで見てきたナガサキオトギリは茎が地面を這いまわっている印象。でもこの花は茎が立ち上がっている。ナガサキオトギリの雰囲気ではないんだが、解説文を見ると草丈20〜30cmとなっている。その条件には当てはまるから、やっぱりナガサキオトギリ?
ヤマアジサイ 
サワギク
ヒメガンクビソウ  


細長い茎のてっぺんには蕾が着いているんだが分かるかな?
ノギランが咲いている
ノギランの花にズームイン


これを写したら山頂方面への登山道に入る
ヤブデマリ
これは何スゲやったかな? 家に帰ってから調べよう。


カヤツリグサ科の名前を上から順番に見ていってタニガワスゲに決定
シコクブシ
クリンソウの写真は全体写真やクローズアップ等、全部で8枚撮っていたが、家でチェックしたらピントピッタリの写真が一枚も無くてショックを受ける(-_-;)

これが一番マシな写真なのだ
コバノフユイチゴ
ムラサキニガナ
オモゴテンナンショウが登山道脇に2本並んで立っている
アキノタムラソウにも蕾が着いている
山頂にとうちゃこ! と思ったら、シモツケソウが咲いていてビックリ。山頂で見るのは初めてだ。
トゲアザミ 
オカトラノオがまだきれいに咲いている
ササユリ
これはなんとかイチゴ。家に帰ってバラ科キイチゴ属を見ていって、ミヤマニガイチゴに決定。
オカトラノオの小さなかたまり
そろそろ竜神平に降りよう


デジカメ時計=8時18分


     続く





inserted by FC2 system