一昨日は12時までに帰るなら行ってヨシと言うことで、早朝6時前に我が家を出たが、今日は昼の12時をかなり過ぎてから我が家を出発。その代わりに時間制限は無い。今日は珍しく赤柴峠に上がってみようと思う。

鉄塔No.156横の広い路肩に車を停めて出発準備。

出発時のメモ写真


デジカメ時計=14時40分

案内標識には赤柴峠まで100分と書いてある。写真を撮りまくりながらの歩きなので、2時間かかるとして赤柴峠到着は16時40分頃か?
ゴンズイの実
ネズミモチ
ゲンノショウコが咲いている。初物なので大きくしよう。
緑色の実が見えるがこれは何?
上の写真のトリミング


これもゴンズイみたいだ
赤柴峠の標識に従って右側に行く
道端ではアキノタムラソウが咲いている。背景の白い四角は、上の写真にも写っている赤柴峠を示す標識だ。
これはカラスウリ系かな? 何カラスウリか詮索するのはやめとこう(オイオイ)
ミツバ
シャガの実がどんなのか探したが、実らしきものは見つからなかった
アキカラマツの蕾
オニグルミの実が見える
キヅタ


真ん中は蕾の出始め?
これはセキショウ。植物図鑑には今年追加した新ネタだ。
これはクルマバナかな?
花付きの良かったアキグミだが、実が少ない。全ての花が実になるとは思ってないが、こんなに少ないものなの?
上の写真のトリミング
コナラの実
キンミズヒキ 
ノダケ 
エノキ
ノブドウ 
上の写真のトリミング


撮影時に隅っこの方に虫がいることは分かっていたが、まさかこんなことをしていたとは。撮影時にこの状態を認識していたら、ノブドウなんかどうでも良いから、これだけを写していたと思う(-_-;)
農道を歩いてきて赤柴峠の登山口に到着


デジカメ時計=15時15分

   続く





inserted by FC2 system