2時半ごろにお出かけが許されたので今日も皿ヶ嶺に行ってみよう。まずはいつものコンビニで○○美茶とおやつをゲット。そして今日の目的地はいつもの定点観測ポイントだ。理由は毎度お馴染みの定点観測写真を撮ると言うことも有るが、観察会仲間から新ネタ情報が有ったので、それを探しに行く。新ネタと言っても希少種の花ではない。今日探しに行くのは木だ。

目的地手前の広い路肩に車を停めて出発準備。

最初に見つけたのはゲンノショウコの白花 
これはコフウロじゃないよ。ゲンノショウコだよと分かってもらうために葉っぱも入れとこう。
クサギ
バイカウツギの実
これは普通のピンクのゲンノショウコ
キンミズヒキ
イワガラミ
ウツボグサ
ヤブコウジの若い実だ。今年はヤブコウジの花を見てないな。
道端のコバギボウシ。ドライブスルーを強調するためにアスファルトを背景に写してみる。

さて、観察会仲間からはご丁寧に手書きの略図をメールで送ってくれている。それを見ながら目印は見つけた。目印付近にあるこれがそうかな? と思いながら写して帰る。家に帰って検索したら全然葉の形が違う。今まで見たことのない知らないものを写すんだから、目印付近に見える葉を片っ端から写しておけば良かったと後悔。まあ、これで場所と葉の形の情報を得たから次回は大丈夫だろう(-_-;) とりあえず新ネタを写した気分になっているので、引き続きお気に入りの定点観測ポイントでウロウロしてみよう。

キチジョウソウの花が咲くのは10月中旬になってから
アキカラマツが咲いている
花のアップを撮ろうとするが、ユラユラ揺れてピント合わせが難しい。何枚も写した中でマシなのがこれ。
ツルリンドウが咲いている
これは風で揺れないのでアップで撮れた
イヌザンショウの雄花
マツカゼソウ

マツカゼソウを写したところで雨が降り出した。しかも傘が必要なほどの本格的な雨だ。もう今日はこれで終わり。帰ろう。


    帰る





inserted by FC2 system