2時を過ぎてからお出かけが許されたので、皿ヶ嶺の麓をブラブラして来よう。まずはいつものコンビニで100円コーヒーを買う。おやつは家に有ったものを適当に持ってきた。100円コーヒーを飲みながら走り、鉄塔のヘアピンカーブを曲がってすぐに車を停める。今日は赤柴峠方面に行くコースの下の方を歩いてみよう。

出発時のメモ写真


デジカメ時計=14時54分
これはスズメウリかな?
フユイチゴ
ネズミモチ 
ゴンズイ 
ヤマウルシ 
目の前で写せるサネカズラを見つけて喜んで写したが、微妙にピンボケのブレブレ。イヤイヤ、明らかにピンボケのブレブレだろうと言う鋭い突っ込みは受け付けません(-_-;)
スギ林の中にポツンと生えているあの木は何? 初めて見るような?
上の写真のトリミング


葉柄が赤い
この辺りでカンサイスノキを見ているから、これはカンサイスノキのはずと思いながら写す 
ヒサカキ
キヅタの若い実
コマユミ 
ヤブコウジ 
イボタノキ
このアケビは葉が7枚ある
クヌギの実が見えるからクヌギだったんだな。葉っぱだけだとクリと見分けがつかんのだ。植物図鑑にクヌギを追加したのはつい最近のことだ。
クヌギのシルエットと三日月


一幅の絵のようだ(-_-;)
エノキ
こっち方面に来たときは必ず写すオニグルミ
セキショウは常緑なのか
クマノミズキ

これを見つける要領は、送電線の真下に有ること(-_-;)
すぐ横にはミズキが並んでいる


ここにクマノミズキとミズキが並んでいることに気付いたのは最近のこと。今後は比較写真が撮りやすいね。
シロダモ
ナワシログミ 
これは何の冬芽?
上の写真のトリミング
ヒノキ
コショウノキ 
このタラノキは藪の中ではなく、棚田の草刈りされた法面に生えていた。農家が自家用に育てている?
コナラ 
ネムノキ
スギ 
赤柴峠登山道入り口までやって来た。これ以上奥に行っても木立が高くなって暗くなるので、ここで引き返す


デジカメ時計=15時49分


    続く





inserted by FC2 system