今日は久しぶりに畑野川から山頂に上がってみよう。コンビニで買い出ししたら100円コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。今日の最初のミッションは座布団回収(-_-;) 実は3月29日にも皿ヶ嶺に行ってきたが、家に帰り荷物をおろしていたら座布団が無いことに気付いた。あの日は適当にドライブスルーネタを写しながら帰っていたので、思い当たる場所を探してみたが見つからない。こういうことを何回も経験しているので予備の座布団は持っているので今日の行動に支障はない。帰ったらまた予備の座布団を買いに行かないといけない(-_-;)

ドライブスルーニッコウネコノメソウはなかなか咲かないね
ドライブスルーアワコバイモ
アワコバイモの近くに有ったオオチャルメルソウ
目的地は畑野川の登山口だが、トイレ利用のために水の元に車を停めて周囲を見渡したらヤマルリソウに気がついた。そのヤマルリソウを写そうと坂道を歩きだしたらこのツララを見つけた。今朝はこんなに冷え込んだの?
そのヤマルリソウに近づいてみたら花弁が傷んでいる。虫にとっても春の御馳走だから、花が咲いたらさっそくかじったと言うことかな?
天狗の庭に上がる坂道近くの標識横のグミは何? これまでナワシログミと思って気にも留めてなかったが、よく見るとナワシログミではないような? これはツルグミ?
実もなっている
これがツルグミなら支柱に向かって伸びている枝が支柱に巻き付くはず。まだしばらく定点観測しよう。来年までかかるかも。

上林トンネルを抜けてトンネル南側の広場に車を停める。先客の車は1台有り。

準備が出来たら陳ヶ森のメモ写真


デジカメ時計=9時33分
畑野川登山口まで道端のものを写しながら行きましょう



ヒカゲノカズラ
イヌツゲの虫こぶ
ミズキ
水の元のトイレ横のフサザクラはもう終わりかけだったが、標高の高いここはまだこれからだ
ウツギの新芽が出ているので写しとこう
上の写真では新芽が分からないのでトリミング
ヤマヤナギのカラフルな雄花
ノリウツギ 
ドライブスルークマヤマグミ

図鑑の写真を見ると去年は4月上旬に花が咲いているが、それを見てあわててレポート作成時にオリジナル写真をチェックしたが、もしかしたらこれが蕾?と言うようなものは写っていた。花が咲く頃にもう一度チェックに行きましょう。
道路擁壁のコンクリートブロックの上にフキがある。ここは山の南側なので日当たりも良くて成長が早いのかな?
ミズメ
ミズメの枝先を見上げる
ヒメヤシャブシ
イヌブナ
定点観測ポイントのアカバナ 
キブシの雌株? 
畑野川登山口に到着


デジカメ時計=10時1分


    続く





inserted by FC2 system