今日は天気予報は快晴で熱中症アラートが出ていたような気がする。こんな日は山に涼みに行こう。いつものコンビニで弁当の買い出し。そして100円コーヒーを飲みながら皿ヶ嶺に向かう。そして風穴の広い駐車場に到着。

出発時のメモ写真


オリジナルサイズの写真でチェックすると、ここには6台の車が写っている。しかし私が停めた駐車場には2〜3台。駐車場が有るのになんでそこに停めるかな?


デジカメ時計=9時33分
テーブルセットの横ではハンカイソウが咲いている
キツリフネが咲いているかと思ったが、まだ蕾だ
ギンバイソウのピンクの蕾は多かったが、咲いている花は無かったような
ウワバミソウの雌花をお手軽コンデジで写す
上の写真のトリミング

これは花ではなく実ですか?
モミジガサ 
この辺りはギンバイソウの大群生地だった時も有ったが、今はいろいろな植物が繁茂してギンバイソウが目立たない。
ウバユリ 
ニシノヤマタイミンガサの蕾を写したんだが分かりにくい
コウツギ 
オオバヨメナも蕾を写したんだが全然ワカラン(-_-;)
レイジンソウ 
ミヤマハハソ 
シコクブシ 
ヤマアジサイは多かった 
カツラの大木を見上げる
ハエドクソウ 
トチバニンジンの実 
ハガクレツリフネ
引地山方面への踏み跡を行く
ヤマツツジ 
第一村人発見 
ノギランの蕾
イワカガミ 
イワカガミポイントから見るヤマグルマの実


あとで他の場所のヤマグルマを見に行こう
第二村人発見
緑色をバックにヤマツツジ
おおお、これはナンキンナナカマドではないのか!
現場ではナンキンナナカマドと思い込んでいたが、家に帰りネットで検索していたら、ナンキンナナカマドとナナカマドの違いは托葉の有無と書いてあった。ナナカマドには無く、ナンキンナナカマドには托葉が有るとのこと。あらためて托葉が有るか無いか確認に行こう。
ヤマシグレ 
ヤマグルマの実
十字峠から山頂に向かう登山道沿いのヤマツツジ
カラマツ 
ノリウツギ
登山道右側にはスギが植えられている。最近植えられたのかな? この前ここを歩いた時にはまだ何も無かったと思うが? 今はこの辺りから松山城や松山空港を見ることが出来るが、このスギが成長して数年後には見られなくなると思う。
エゾシロネ
あれっ、ネジキの白い花が見える。このコースで初めて見たような気がする。
アカショウマ
第三、第四村人発見
ガマズミのつもりで写したけど、オオミヤマガマズミ? 
山頂が見えてきた


デジカメ時計=11時44分

先客は数人いたかな? ここでコンビニ弁当を食べる。食べたら山頂の植物図鑑ネタを写そう。


    続く





inserted by FC2 system