先週は竜神平の夏の花の偵察に行ったらコバギボウシの咲き始めとミズチドリの蕾を見ることが出来た。今日はその2つがもう少し咲いていることを期待して行ってみる。いつものコンビニで弁当と○○美茶を買い皿ヶ嶺に向かう。水の元の下の方の道端の草がきれいに刈られていたので、水の元のそうめん流しが今年は復活すると思っていたが、水の元まで走ってきたらそうめん流し営業の雰囲気が全然ない。やっぱり今年もそうめん流しは一昨年、去年に続いて中止になるんだろうか?

風穴の広い駐車場に到着したら、どこかのグループが記念写真を撮ったり出発前の体操をしている。

出発時のメモ写真


デジカメ時計=8時6分
テーブルセット横のハンカイソウは満開になっている
キツリフネのこの形は咲いていると言って良いんだろうか?
ルイヨウボタンの実 
トチバニンジン 
一昔前に比べてヨツバヒヨドリが激減したように感じるんだけど? それと同期してアサギマダラも減ったような?
イシヅチウスバアザミ 
オニグルミ 
オオイタドリは今年も健在 
クマノミズキを写したが、よくワカラン(-_-;)
上の写真のトリミング
シコクハンショウヅル事件現場

手前に有った枝に花の咲いていたツルが絡みついていたが、その枝が切られてしまって花が無くなってしまった。奥の方にはまだツルが残っているので、来年も花は咲くと思う。
オオバアサガラ 
カラスザンショウ
上の写真のトリミング

たぶん蕾


カラスザンショウは皿ヶ嶺のあちこちに有るのを見てきたが、花が咲くのはこの木しか知らない。もっと花や実の写しやすいカラスザンショウがどこかにないものか。
私の横を「こんにちは〜」と挨拶して走り抜けたサイクリストは、トンネル入り口で一休みして、私のシャッターを待っているようだった(-_-;)
コマツナギ 
今日もイワタバコポイントまでは行ってみる
ミツバアケビの実を探すが見つからない
林道のシモツケソウが咲き始めた
コゴメウツギの実 
ソバナが咲き始めるのは今月下旬だ
ギンレイカの実
ギンレイカの花
これはヒヨドリバナかな?
オオバショウマの蕾


背景はジンジソウの葉で紛らわしい(-_-;)
エビガライチゴ 
ホタルブクロ
おっ、ミゾホオズキ発見。去年まではミゾホオズキのミニ群落が有ったのだが、林道の整備で今年はもう見られないと思っていた。
ヒメウツギの実
イワタバコポイントに来たがまだ蕾は出てない
イワタバコポイントで引き返そうと思っていたが、林道の奥にピンクの花が見えた。シモツケソウが咲いている。
シモツケソウ
ヤマムグラの実
上の写真のトリミング
今日はこの階段を上がって上林峠に向かう。ここから上林峠に上がるコースは登山道崩落で通行禁止になっているんだが、このコースにしか無い植物が有るので、植物図鑑ネタ採集のために行かしてもらおう。


   続く





inserted by FC2 system