4日前に観察会で皿ヶ嶺に行って来たが、この時期、気になるものが有るので今日も皿ヶ嶺に行ってみる。観察会で山頂まで上がったので、今日は麓をうろうろしよう。まずは白糸の滝方面に歩いてみる。

その前にちょっと寄り道


上林小学校よりも下の方で個人が花菖蒲畑を管理していて、花の時期には看板も出して公開していた。私も毎年楽しみにしていたが、今年は看板が出てない。出てないが場所は分かっているので行ってみると、終わったような花も多く、カラフルさが無い。管理できなくなった事情が有るんだろうなぁ。
はい、アヒルに挨拶してスタート
棚田の法面にはブタナが群生している。ここは農家が定期的に草刈りしているが、この定期的に草刈りすると言うことが、ブタナにとっては良い条件なのかも?
山側を見るとこんな感じ
オニグルミは立派な実になっている
クマノミズキ
何故ミズキではなくクマノミズキと分かったか?

枝が対生だから
スイカズラも咲いている


皿ヶ嶺に向かう道路端にスイカズラが咲いていることはずっと前から分かっていた。ただその場所は皿ヶ嶺の植物図鑑に掲載すると決めた自主規制の範囲外だったので写してなかった。ここはその範囲内なので写そう。
コナスビ


真ん中のしべの部分にピントが合わず、強いて言うならしべの向こうの小さな虫にピントが合っている
ヤブジラミの実
ツユクサ

なんでこれがツユクサかって?
去年ここでツユクサがかたまって咲いているのを見ていたから、その場所に芽生えたのはツユクサに違いないという推測です。
一応ネットで確認したけど、同じような写真がツユクサとして紹介されていたので間違いないでしょう。
ドクダミに蕾が着いている


我が家の近所の庭ではドクダミの花が満開だった
ノダケ

ミヤマノダケではなくノダケだと強調しておく
これはオトギリソウだ。ここにオトギリソウが有るとは知らなかった。
ヤマラッキョウと断言できる自信が無いが、なんとなく雰囲気的にそんな感じだ(-_-;)
それに去年ここでヤマラッキョウの花を見ている。
これはリンドウで良いのかな?

リンドウも去年ここで花を見ている。竜神平以外の場所でリンドウを見た初めての場所である。
ジシバリの綿毛
上の写真のトリミング
最近定点観測を始めたサネカズラ。サネカズラの花はまだ見たことが無いのでこのまま定点観測を続けよう。

背景は田植えの終わった棚田だけど、葉っぱに露出を合わせたら田んぼの稲が消えてしまった
ソヨゴ


あれは蕾? 実?

ソヨゴは雌雄異株と言うことだが、ここにソヨゴが有ることは赤い実で見つけていたので、これは雌株だ
コバノガマズミ

4日前の観察会では満開のコバノガマズミを見てきたが、標高の低いこの場所ではもうこんな状態
ホソバタブの新芽
カゴノキ


こんな樹皮を写さず、葉っぱを写せよと帰って写真チェック時に思った(-_-;)
ただこのカゴノキは大木なのでその葉を写すのは結構大変。今度は超解像ズームで写したらどうなるか試してきましょう。
ホソバタブに花が咲いている。この林道は毎年歩いているけど、この辺りでホソバタブの花を見るのは初めてだな。今まで気づかなかっただけ?
ネズミモチの蕾
ナワシロイチゴが咲いている
ノアザミを真上から写してみる
ウツギが満開
ウスバヒョウタンボク
コマユミ
コマユミの花を大きく
ナワシロイチゴ
ドライブスルーヒキオコシはまだ去年の実が残っている
その根元には今年の葉が出ている
ヤブニッケイの蕾
2年前に初めてホソバタブの花を見た木に今年も花が咲いている。でも去年も見に来たはずなのに去年の花の写真は無い。隔年で咲くんだろうか? それとも去年見に来た時期がビミョーにずれていた?
ヤブレガサに蕾が着いている
フタリシズカの実
上の写真のトリミング
今度はヒトリシズカ
二人の時はトリミングして一人の時はトリミング無しかいと詰められたら困るので、これもトリミングしときましょう
サワギク
白糸の滝入り口まで来た証拠写真を撮っておく


この時バイクで来た男性が白糸の滝に歩いて行った
マメヅタはシダの仲間なのだ
マムシグサ


背景は林道で、道端のマムシグサを写している
アオテンナンショウ
サワギク
上の写真のトリミング

クモがしっかり獲物を押さえ込んでいる
オカタツナミソウ
ヤブレガサの蕾
ノササゲ

他の葉も一緒に写り込んでいるので植物図鑑でノササゲの葉を確認してください
クリハラン
ホソバタブの花をもう一度写そう
上の写真のトリミング
コガクウツギ
ユキノシタ
上の写真のトリミング


花にピントが合わず、背後に隠れている蜘蛛の足にピントが合っているようだ(-_-;) 
ナワシロイチゴ
ウツギをアップで写したらまたしてもグリーンスナイパーが潜んでいる
大きなチョウがウツギの蜜を吸っている
これもアゲハチョウの仲間?
モミジウリノキ
イボタノキはまだ蕾だ
ハナイカダの実
クサイチゴ
クサマオ

葉の裏が白いのを確認してから撮影
たまにはブタナをアップで撮ろう


ちょっと暗いかな?
シロツメクサもアップで
これは?

マンネングサの仲間だとは分かるが
上の写真のトリミング


次のポイントに移動する。


   続く





inserted by FC2 system