今日は昼からアッシー君の予約が入っている。昼から予定が有ると言うことは、それまではフリーと言うことである。「12時までに帰って来るから行って良い?」と聞くと、「良いよ」と言われたのですぐに出発。昼までに帰って来るんだから弁当は不要。家に有ったペットボトルのお茶と、適当におやつを持ったら出発。まずは白糸の滝方面を目指す。

今日もタカサゴユリから開始。これが最初の写真。


デジカメ時計=6時56分

12時までに帰らないといけないからね(-_-;)
棚田のあぜ道にガガイモの花が咲いている。背景は田んぼの稲穂だ。
アヒル3兄弟に朝の挨拶をして白糸の滝への道に入る
アケビの実が見える
オニグルミ 
クズの花があちこちに咲いている
ノダケ
コバギボウシ
これはリンドウだな。まだ蕾は無いようだ。
キンミズヒキ
これは〇〇ドコロだ。家に帰って調べよう。
ヤマノイモ科のページで、オレンジ色の花が咲くのはカエデドコロだと確認する
棚田をバックにウドの花が咲いている
ホソバタブの実
カゴノキ
カゴノキの葉。大木なのでズーム最大でもこの程度しか写らない。
上の写真のトリミング。蕾らしきものが見える。


ネットで調べると花期は8〜9月となっている。もしかしたら、この中にもう咲いているのも有るかもとオリジナルサイズの写真をチェックしたが、よくワカラン。
シロダモは蕾と実が同じ枝に並んでいる
アオツヅラフジ
アキカラマツの蕾
真ん中に写っているのはシンミズヒキ
ヤブニッケイの実
ドライブスルーヒキオコシ
キツリフネ
クルマバナ
葉の裏が白いのはアレだ。これも家に帰ってから調べよう。


家に帰りイラクサ科のページを調べて、クサマオに決定。
林道にテニスボールがいっぱい転がっている
テニスボールかと思ったが、よく見るとヤブツバキの実だ
ミヤマフユイチゴ
ヤマラッキョウの蕾


さらっと書いてしまったが、最初にこの場所に来た時には探しても見つけることが出来ず、イノシシが掘り返して食べたんだろうかと本気で思ったのだ。一度探した場所をもう一度探して無事に見つけることが出来た。
棚田の石垣にマンネングサが2種類生えている
葉の大きい方の花
葉の小さい方の花
あぜ道のガガイモをもう一度写す


これを写したら車を移動する

水の元ではそうめん流しの開店準備をしている。今日は夏休み最後の日曜日。もしかしたらそうめん流しの営業が今日で終わるのかも。水の元を行き過ぎて少し走って車の通行の邪魔にならないように出来るだけ道路の端の方に停める。車から降りて探すと有った。

今日の目的の花を無事に発見


シギンカラマツ

今度は風穴の広い駐車場に車を停める。


     続く





inserted by FC2 system