一昨日の17日は白糸の滝に行ってきたが、今日は12時半までに帰るなら行ってヨシと言うことで竜神平まで行ってみよう。7時過ぎに我が家を出ていつものコンビニでいつもの買い物をし、風穴の駐車場に向かう。

出発時のメモ写真

山腹の紅葉が進んでいるのが分かる


デジカメ時計=8時17分



12時半までに帰ると言うことで、ここに戻ってくるのは11時半目標で出発
いつものフシグロセンノウはまだ咲いている
ヒマラヤの青いケシ
サイゴクサバノオ
ユキザサ
シコクブシの実
登山道から外れたところにジンジソウの花付きの良い株が見えたので写しに行く。残念ながら花のピークは過ぎているようで、オレンジ色の葯があまりない。帰りにもう一度寄ってみよう。
この綿毛はニシノヤマタイミンガサ
これはモミジガサ
シコクブシはまばらに咲いていた。植物図鑑には10月下旬に写した写真も有るので、運が良ければ今月いっぱいは花を見ることが出来るかも?
気まぐれにミズヒキを写してみる
これはオククルマムグラ
それらしき花も咲いている
これはヤマミズだったかな?
レイジンソウは完全に終ってしまった
モミジウリノキは黄葉するのかな?
これはシラキ
オオミヤマガマズミ 
イワタバコの葉がこんな色になっているのは初めて見た
ギンバイソウ
ヤマアジサイ
オモゴテンナンショウ 
シコクカッコソウ 
上の写真にも写っているが、こちらが本命のケミヤマナミキ
シコクナベワリ 
オオバショウマを写したんだが分かりにくい
キクバヒヨドリ

この個体は前回も写したような気がする
シシガシラ 
アキノタムラソウ
アサガラ 


このアサガラを写していると言うことは、ベンチ近くまで上がって来たと言うこと
ベンチ前のシロドウダン
ベンチ横のタンナサワフタギ 
ベンチ横のヤマボウシは実を全部落としてしまった


    続く





inserted by FC2 system